めざせ30代で海外隠居

5年以内にマレーシアに移住します。資金計画は株の運用成果次第だけど... 明確なビジョンができたので、がんばるっ!

学研のおばさんまだかな~♪


って知ってるやつ、同世代まちがいなし。

でも学研って今でもあるよね。きっと。

何がまだかな~というと、もうじきドクターシーラボの優待が届くはずなのであります!!!

去年はGW明けに発送されました。
今年も同じくらいなら、きっともうすぐ。

アクアコラーゲンゲルがもう数日で切れそうなので、早くきてくださ~い
*いつか小金持ちに* なんて言ってたら、いつ達成できるかわからないので、タイトル変えました。

「小金の錬金術師」っていうのも気にいってたんだけど(もともと友達に付けられたあだ名)、たまに「小銭の錬金術師」と言われ、悲しいのでやめます。木村家の人々みたいじゃんね...

5年以内に、マレーシアに移住しようと思ってます。

これからは投資ネタ以外に移住ネタを書くかもしれません。
私の場合、ものごっつく単純です。

それは、、有給をとって会社を休んでいたからであります。

しばらくお付き合いいただいている方は気が付いていると思いますが、私、家ではあんまりPCを付けないのです~。

理由 1
家のPCは旦那がもっぱら使っているので、PCルームが超タバコ臭いから

理由 2
家のPCにはポートフォリオが登録されていないから

でも今現在もっとも大きな理由は、、、うちのモニタがぶっ壊れまして
画面が黄色に見えることかな。。

もー全部なにもかもが黄色いフィルタを通して見えます。
新しいモニタが欲しい~~

狙っているのは液晶モニタ19インチ。いつ買えるかはダヴィンチ次第。。
ちょっぴりネット落ちしてた間に、
不動産、総下げ~~

まったく、あっちょんぶりけな感じです。

長期と決め込んでいても、含み損が拡大していくのは、精神衛生上よくないです。

そんな中、なんとかしたいと思っているのが、買平均単価を下げること。
ま、つまりナンピンですわな。

ただ、このまま黙って株数を増やしても良いものかという危惧もあります。
ダヴィンチと心中なんて嫌ですしね。
今ちょっと持ちすぎてます。

そこで!!

私もデイトレまたは短期スイングをはじめようと思います。

でも、今ある口座だと、持ち銘柄を買えない(買っても、平均単価が変わるだけで、そこで売っても損切りになってしまう)ので、新たに松井証券に口座を開くことにしました。

お花見で、にちぷぅさんやトプさんのお話を聞いたところ、松井はなかなか良さそうですし、手数料も楽天と比べ遜色ないっていうか、、いつのまにか楽天よかいいじゃん!!!

早く、申込書来ないかな~。
このところ、仕事が忙しかったのと、体調があまりよくなかったのとでブログも株も放置でした。

見に来てくれた方ごめんなさい~m(_ _)m

我がダヴィは、停滞中。
フージャースが何気にがんばってます。

ところで、
フージャース株主友の会のookenzumoさんのブログで紹介されていた
日経マネー投資力検定なるものをやってみました。

50問もあって、なかなか難しい...

30問目くらいで、もう嫌になってやめちゃおうかな~とも思ったんだけど、
半分以上やって、ここでやめたらもったいない!!
ってことで、途中からは、仕事の合間に5問ずつくらい答えながらやりました。(←会社でやってるのがもろバレです^^;)


~紅の結果はこちら~
-----------------------------------
日経マネー投資力検定の成績:
http://www.toushikentei.jp/

●受験日 2006年4月13日
●点数 76点/100点(平均66.7点) ●偏差値 56.1
●マネー検定2級
●知識レベルの高い投資家です。実戦で、自分の強みを磨いてください。
●得意な分野は ニュース力と基礎力とチャート力
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:17 基礎力:17 銘柄力:13 チャート力:17 感応力:12
-----------------------------------
おお!平均点よりよいではないですか?
わーいわーい

しかし、感応力ってなんなんでしょう。
私は感応力がいまいちみたいです。。。

みなさんも、よかったらやってみてくださーい!!(超長いけど)

ちなみに、ookenzumoさんは、さすがの 86点。やっぱりね。。
