めざせ30代で海外隠居

5年以内にマレーシアに移住します。資金計画は株の運用成果次第だけど... 明確なビジョンができたので、がんばるっ!

2409 ネクストジャパン 1株 229000円で買い

そろそろ反転するのでは?と見ています。
本日稼いだ小金=0円
セガサミーがまた高値更新です。
7000円は見えた!?

やはり昨日は絶好の買い時だったのですね。
注文しといたのですが、微妙にケチったため約定しなかったのが、悔やまれる~~。

売ろうか、買おうか、売って買い戻そうか
またまた悩みました。

結局、買い増ししました。

6890円で100株。

終値は6870円でしたが、7000円台に乗ると信じて、
もう、えいっと、買ってしまいました。

実は、今日買う前に現金のポジションが少しあったので
今ある銘柄は中期の予定だから、これでデイトレ挑戦だぁ!
と思ったのですが。。

デイトレ資金がなくなってしまいました(;_;
本日稼いだ小金=0円
現金ポジションがあると、ついつい買いたくなってしまって
ある銘柄を今日売ったのに、今日(あるいは次の日に)買い戻したりしてしまいます。

私の場合たいていこれで浅漬け株を作ってしまいます。
ただいまの浅漬け銘柄
Dr.シーラボ
ネクストジャパン

中・長期的に見て上がると信じている銘柄でも、
調整局面に突入すると思ったから利益確定してんのに、
その日に買っちゃあダメじゃんね!!バカバカバカ。

調整に入ると思う

だから利食い

でもでも、もっと上がったらくやしい

だから買戻し

結局最初の読み当たる(@_@)

いいかげんに学びましょう。。自分。。

でもでも、この両銘柄には将来性を感じています。
以前ZAIにネクストジャパンの社長とキッチュの対談が載っていて
それを読んで、この会社のビジネスモデルに興味を持った。

シーラボについては、今自分で使ってみて効果を実感してるので
応援してみたいと思っています。

...でも、私、短期投資にスタイル変えるんじゃなかったかしら...
はははっ f(^^;

本日、フォーカスSが売れました。
519円で指しといたのですが、525円で約定。ラッキー♪

本日稼いだ小金=1446円
今日も取引なし。
私のウォッチ銘柄には今日が権利落ちの株が多かったからか、真っ青(私の見ているQuickのボードはマイナスだと青でプラスだと赤なんです。普通は逆のような気が...)
アメリカの下げと原油高も影響してるのでしょう。

こんなときは、買い時?と少し狙ってみましたが、約定せず。

ところで、うちの夫も株をはじめました。
資金は11万円

最初は、50万円くらいでやってみる?と聞いたのですが、
びびりーなので、10万円でいいと言うのです。

財布はがっちりと私が握っていますから、もちろん資金を出すのも私なのです(^-^

まずは自分で銘柄をスクリーニングしたり、チャートの見方を勉強したりしてみそ。というわけで、ただいま修行中です。

自分は野生の勘とニュースに飛びつきのくせに、旦那にはえらそうにファンダメンタルは大事だ!とか言っちゃったりしてますf(^^;

後で旦那に注意されないように、これからは私も慎重に行こうっと。。
本日稼いだ小金=0円
6/20 Dr.シーラボ 5株 160000円で売り -105949円
6/21 Dr.シーラボ 2株 171000円で売り -13619円
6/21 Dr.シーラボ 2株 168000円で買い
6/21 セガサミー100株 6590円で買い
昨日・今日は何も取引なしでした。くすん。つまんないわ。

フォーカスを売っちゃおうと思い、520円で注文入れてましたが
約定しませんでした。流量が少なすぎるのかな。

よいこともありました。
私のポートフォリオ内の期待のホープセガサミーが
高値更新しました♪パチパチパチ

売ろうか、買おうか、売って買い戻そうか、悩んでいるうちに
15:00になってしまいました。

今月も残すところあと4日。
先日、今年の収支を右上に載せてみました。
案外儲かってたんだな。。私。
野生の勘もあなどれないですね。

6月は、一時は10万円以上儲かっていたのに損きりしたら
7万いくらになってしまった。

来週はがんばって、10万円に載せたいかもー!
がんばるっ(*^^*)
本日稼いだ小金=0円
シーラボの開いていた窓が閉まりそうです。
ほっと一息。
やっぱり窓って閉まるもんなんだな~。。

思えばシーラボとは去年の分割からのお付き合いです。
もうすぐ一年経つのですね。

このところの下げと損きりで、シーラボに関しては損していると思ってましたが、計算してみたらプラスでした。

191397(利確分)-123275(損切り分)=68122円プラス!

シーラボ製品は気に入っているのでがんばって欲しい~。
本日稼いだ小金=0円
今日はアクティブに売り買いしてみました。

シーラボ 2株 171000円で売り
シーラボ 2株 168000円で買い
セガサミー100株 6590円で買い

シーラボ高値掴みの分を損切りしているので、マイナスだけど(;-;)
ちょっとずつ回復するぞ~!
本日稼いだ小金=-13619kirai.gif

MSNにランチde意識診断というテストがあった。

私は年棒制でボーナスなんぞ出ないのだけど、一応やってみました♪

■■■
冒険心にあふれ、求める結果も、望む幸福も、ストレートかつダイレクトなあなた。計画的なことよりも、直感的で、ダイナミックな世界をお好きなはずです。行動派のあなたは「待ち」より「攻め」が好きです。

あなたにおススメのボーナスの使い道は、株式投資です。
■■■

だって~。

「計画的なことよりも、直感的で、ダイナミックな世界をお好きなはず」って、、当たってる~(汗)

既に株式投資もしてるしね。。

このブログを見てくださったあなたはどうでしょうか。
日曜日に160000円で売り注文を入れておいたら、
今日はどかーんと167000円まで上がってるぅ(;-;

もちろん160000円で売れてました...

やはり、朝気配を見てから出勤するべきだったわ。

出来高も伴っているし、窓閉めに行くかしら。。
あと5株残っているけどね。
本日稼いだ小金=-105949kirai.gif
6/13 6460 セガサミーHD 100株売り +109,491円
6/14 4662 フォーカスS 200株買い
投資に関することじゃないけれど...

母が今住んでいるアパートを出て、もっと安いアパートに引越しすることになりました。

「それで保証人になって!」と頼まれました。
私には弟がいますが、定職についていないため、弟では保証人になれません。父は離婚しているし、保証人になれそうなのは私だけ。。

仕方ないかな~とは思うものの、気になることが。

それは、賃貸契約をするために保証人の印鑑証明書と収入証明、連帯保証人承諾書へのサインを求められたのです。

収入証明は別に出してもいいよ。源泉徴収のコピーでよければ。
という感じですが、印鑑証明書はどうにも解せません。

印影をパソコンにスキャナで取り込んで偽造だってできちゃうわけだし、そんな大事な書類を見知らぬ不動産屋にほいほい渡すのってどうなのかしら...?

いろいろ調べたところ、印鑑証明を求めるのはどこの不動産屋でもやっているようです。
ところが、一方では不要な場合も多いのです。
あくまで、形式上の問題らしく、要は確かに実在する人物であるかを確認するため(大家さんの安心材料)なのです。

とりあえず、印鑑証明書は出したくない。どうしてもと言うなら原本じゃなくてコピーにして。とゴネてみようかと思います。
セガサミーのニュースが出てました。
え~ん 6/13 に半分売っちゃったよ。

増配だそうです!増配!
これはホルダーとしてうれしい限りですね。
早く買い戻したいけど、どこまで行っちゃうのかな~。

この株は私の追っかけ銘柄で、セガとサミーだった頃から保有してました。セガではおいしい目も見せてもらいましたが、結果的には痛い目のほうが多かったかも...

でもセガサミーになってからは、いまんとこ良いですね♪

◆以下、東洋経済オンラインの記事より
セガサミーHDは100円配当を歓迎し急反発
セガサミーホールディングス(6460)は、150円高の6590円まで買われ急反発している。前日に発表した今3月期の配当の大幅増配が歓迎されている。

同社の今期配当は、前期決算を発表した5月24日には年間配当80円(中間期40円、期末40円)としていたが、100円(同50円、50円)に引き上げる。

セガサミーホールディングスの設立が2004年10月1日であるため、2004年9月中間期の配当実績はなく、サミーが40円の配当を行い、セガは無配だった。

前2005年3月期のセガサミーの配当は60円だった。
同社は、株主への利益還元を経営の重要な課題と位置づけ、利益に応じた適正な配当を行うことを基本方針としているが、より積極的に株主へ利益還元するため、配当予想を修正した。

今期業績については、5月24日に開示した今期通期事業計画ならびに中期事業計画の達成に向け着実に推移しているとしている。

今期業績は純利益が前期比10%増の560億円と連続の過去最高を見込み、中期計画についても数値目標を上方修正したばかりで、2008年3月期純利益目標を900億円に設定した。

株価は、PER16倍と出遅れており、2月15日につけた上場来高値6730円も一通過点になりそうだ。

本日稼いだ小金=0円
昨日、シーラボが下向きに動いたので、夜作戦練り直し~と思っていたら、すっかり忘れてサスペンスを見て寝てしまった。

案の定、本日下げてきました。-2000円。
あと1000円下がるとナンピンした値段に戻ってしまうよ。
どうしましょ。

しかし、これ以上は下がらないような気がしています。
少し回復してくるまで意地でも待つべきでしょうか。

きっと、宵越しの株はもたねぇ!デイトレードの方々なら、とっくに売っちゃってるんだろうな。
スイングなのか中期なのか、スタイルがどっちつかずですね。。

はあ。損切りしちゃおうかなぁ。くぅ~悩みますね。

そして今日も結局トレードできず。
本日稼いだ小金=0円
今日はひとつも取り引きできませんでした。

Dr.シーラボ、このところずーっと、159000~161000の間で行ったり来たりでしたが、今日の引け値は158000円!
あら。下がっちゃうの??
今晩、作戦を練り直さなくては。

実はシーラボさんは、23万の高値掴みしてまして、、
20万以上の含み損状態なのです。。

15.5万の時にナンピン買いしたのですが、裏目に出たら嫌だなぁ。
16万で今売ると、15.5万の時に買った株を売るのであれば、+5000円
でも、特定口座で先入れ先だし法ということは、、23万のときのが売られるわけで、、ということは損きりになってしまう。
それも気分的に嫌だし。でもそんなこと言っている場合じゃないかも!?

フォーカスSは、買ったとたん下がりました(-_-;
いやーん。やっぱ相性悪いのかしら。

買おうか迷っている店舗ネットは、爆上げのあと、毎日下がってますね。飛び乗らなくて良かった。
1日の値幅が大きいので、デイトレードするには良さそうなのだけど・・・
本日稼いだ小金=0円
以前、持っていた銘柄で、実はちょっぴり(いや結構かなぁ)損した 4662 フォーカスシステムズを久々に見てみたら、ま~下がってる下がってる。

私が買ったとき1000円くらいで、その後 800円くらいの時に損切りしました。
一時は400円台までダウンダウン↓
損切りしておいてよかったf(^^;

ところが最近、500円台まで戻してきてます。
チャートもなんだかいい感じ?

というわけで、今日、510円にて200株買いました。
とりあえずの目標は600円。
今週中に行かないかな~。無理か...

がんばれフォーカス!

ちなみにフォーカスシステムズは何している会社かと言うと
暗号化テクノロジーを研究しているとこだそうです。
本日稼いだ小金=0円
セガサミーHDを100株売りました☆
このブログをはじめてから初の利益確定ですね。

このところ、ぐんぐんあげてきているので、ひとまず利益確定。
少し押すのを待って買戻しする予定です。

chart21.gif

本日稼いだ小金=109,491円

セガサミーHDの事業報告書と株主総会の案内がきました。
セガサミーHDになってからはじめての総会です。

株主総会って一度も行ったことないんだよなぁ。
いってみたいなぁ。。
でも平日なので会社員ではなかなか行けないのが現実。

セガ時代はゲーム機が試せたりして、家族連れで行っても楽しめた模様。。

セガサミーの場合、インターネットで議決権行使ができるみたいです。しかも当日は「株主総会のストリーミングで放送を予定しております。」ですって。便利な世の中です。

さて、気になる利益配当金ですが、、、

1株あたり、普通配当40円+設立記念配当20円の計60円なり!

わたくし400株オーナーだったので、24000円!
ちょっとしたおこづかいですね♪
6/7 4924 Dr.シーラボを155,000で6株買い
利益確定回数:0回

以上
今日は日経平均は143.35円もアップしたのに、私の持ち株たちはいたって地味~でした。

Dr.シーラボ:1000円 ↑
セガサミーHD:±0円 →

唯一、ネクストJPNは13000円アップ~~↑

、、、ではございますが、、

昨日9000円くらい下がってますからね。感覚的には±0。

利益確定したくともできない微妙な状態でした。

ネクストJPNは10000円くらいの値幅でアップダウンします。
デイトレに向いてるかも。

でも 6/20 に子株が還流するので、なかなか買いに踏み切れない。
さてさて還流後には、株価はどっちに動くのでしょうか。
本日稼いだ小金=0円
株主優待は株取引の楽しみのひとつですよね。
これまでいくつか優待銘柄を買いましたが、シーラボの優待は女性にはいいぞ!

1株:10000円相当の自社製品
2株:20000円相当の ゝ
3株:30000円相当の ゝ

私は3株オーナーなので、3株用の優待もらいました。
届いたのは、5/17くらいだったかな。
cilabo.jpeg


内容は...

シャンプー
コンディショナー
バスソルト
アクアコラーゲンゲル
Puper Photo White C
オレンジピールパック
クレンジング
ウォッシングフォーム
リップグロス
ハンド&ネイル用クリーム

シーラボのHPには30000円相当と書いてあるけど、実際には35000円分くらい入ってました。

yahooの掲示板では、売れ残りの詰め合わせだ!なんてカキコもあったけど、これは売れ残りじゃないと思うわ。

主力のアクアコラーゲンゲルをはじめ、Photo White C など売れ行き好調なアイテムもしっかり入ってたし、シャンプー&リンスは絶対使うものだけにちょっとうれしい (^▽^)V

1株用と2株用の優待は、3株用から単純に品物を引いたやつ。と思ったら大間違いです。なんと入っている商品の内容が違うんです

誰かのブログで見たんだけど2株用には、アクネ用の黒いやつが入ってた!なんとぉ。それ欲しかった。。

旦那の名義でもう3株買おうと思っていたけど、1株か2株にするわ。と心に誓う私。あともう一人分の名義が欲しいところだぁ。
本日稼いだ小金=0円
昨日、購読しているビジネスニュースマガジンに店舗流通ネット(3351)という会社のことがでていた。このマガジンは、ビジネス商機を探すためのマガジンで、株式の投資関連マガジンじゃないんだが、この会社ついて興味を持った。んで、店舗流通ネットのHPへ行ってみると、IR情報があった。これは上場してるんだなぁと思ってQuickでチャートを見てみたら、これは買いでしょうというチャートだった。

少し様子見しながら、この会社について調べてみようと思いウォッチ銘柄へ。

そしたらなんと、、今日の前場で50000円も上がっているーー!
S高でした。

く、くそぅ。やはり昨日とりあえず仕込んでみるべきだったか?
昨日買って今日売れば50000円儲かったよ~(>_<;
でもそれは結果論だしなぁ。
そんなに適当でいいのかしら?と自問する。
本日稼いだ小金=0円
2000年に株をはじめて、はや4年半が経ちました。
その間儲けるチャンスは多々あったのだろうけれど、
大して儲かってないのはなぜだろう?

そして思った。

私は記録をとらないからいけないのかもしれない!

儲けたら喜び、損切りをしたら嘆く。
でも嘆いても、3日経てば忘れる。。

実に便利な性格だけど、株式投資においては
このさばさばした性格はいけない!
もっと反省しなくてはいかんのでは?

そういったわけで、日々自分が思ったこと、目をつけた銘柄、
その後その銘柄がどうなったのか、いくら儲かった?、いくら損した?などなど

このブログに残して追跡しようと思います。
