めざせ30代で海外隠居

5年以内にマレーシアに移住します。資金計画は株の運用成果次第だけど... 明確なビジョンができたので、がんばるっ!

7/25 5103 昭和ゴム 1000株 91円で売り
7/27 4755 楽天 1株 89000円で買い
チーム・マイナス6%ってご存知ですか?

平成17年2月に京都議定書というのが発効されました。
京都議定書とは、温暖化ガス削減のために各国でこれこれこうしましょうというのを数値目標として掲げたものです。

世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。
これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%

詳しくはこちら

温暖化は環境に悪いというのはみんな知ってても、
じゃあ、どうすれば・・・?というのは意外にわからないもの。
そして、個人レベルではどうにもならないのでは?と思う方も多いと思います。

私は昔からゴミの捨て方にはちょっとうるさく、
ちゃんとゴミを分けないと捨てたくないんですね。

で、分別している時間がなかったときは、間に合わなかったから捨てないわけです。
うちの夫は、家にゴミが溜まっていることが大嫌いで、
わけなくてもいいから捨ててしまえ!とよく言いました。
分けないと環境によくないよ!リサイクルだよ!と言うと、家庭内環境も大事だ!と。

んなこというなら自分も分けたらいいじゃんか!!

実は夫は分別は適当でした。で、私が分けてたわけです。

ごくたまに、本来「プラ」に捨てないといけないものを私が「燃えるゴミ」に捨てるときがあります。

そうすると鬼の首をとったように、「どうせ適当なんじゃないか。だったら最初からやらなければいい。」といいます。

そう。うちの夫は ALL or Nothing(完璧にできないなら最初からやらない)な人なのです。

話はそれましたが・・・

なんでも完璧というのは難しい。
完璧じゃなくてもいいから、今までまったく環境に無頓着だった人が
少しの努力をすれば、私1人が超完璧なエコライフを送るよりも、何百倍もの効果がある。

完璧じゃなくてもいいから気にしようよー。

チーム・マイナス6%では、私たちが日常できることを提唱しています。

6つのアクション

温度調節で減らそう
水道の使い方で減らそう
自動車の使い方で減らそう
商品の選び方で減らそう
買い物とごみで減らそう
電気の使い方で減らそう

今は手持ち資金に余裕がないのですが、ちょっと余裕が出来たら環境保護対策ポートフォリオでも作ってみようかな~と思っています。
持ち株の 2409 ネクストジャパンがこのたび株主優待を新設するそうです。
昨日発表がありました~。(^▽^)/ いぇーぃ

そして、、権利確定日は昨日。。今日は権利落ちで5000円も下がった。
発表がちょっと遅くないかーーー!!
もう少し早く発表してくれたら、駆け込み買いがあったかもしれないのに。

ともかく、優待新設はちょっとうれしいです。

優待内容は以下の通り

①JJCLUB100株主優待券の贈呈
・1株以上3株未満ご所有の株主様
当社JJCLUB100株主優待券2,000円分(200円券10枚)
・3株以上ご所有の株主様
当社JJCLUB100株主優待券5,000円分(200円券25枚)

②JJCLUB100上海馬戯城(中国)視察ツアーへのご招待
1株以上ご所有の株主様の中から、抽選で1組2名様をJJCLUB100上海馬戯城(中国) 視察ツアーへご招待させていただきます。当社規定による旅行プランをペアでご提案させていた だきます。 また、当選された株主様には旅行された際のレポート、写真をご提出の条件とさせていただきます。

2番ちょっと気になるわー!
1組だけだけど、当たらないかな~♪と早くも期待膨らむ私。

JJ Club まだ行ったことないけど、優待券がきたら行かなくっちゃ。
にひひ。

※「本日稼いだ小金」は今度から、利益確定(または損切り)したときだけにします。めんどくさいんだもん...
先週木曜日に85円で買った昭和ゴム、
今日、108円になりました。

っつーことは、ざっと23000円(手数料含まず)の儲けです!!

ところがどっこい。

今朝、91円で売ってしまったのですね~(>_<;

筋さんがらみの低位株は、はらはらどきどき。
金曜日に82円まで下げて、結局ちょびっと損してしまったので、

あ~あ。100円(ストップ高)のときに売っちゃえばな~

と思っていたせいもあり、手堅く91円で手を打ってしまった。。
ちなみにうちの旦那の分も私が91円で売っちまいました。

だって、今日は病院に行くので寄り付き~板が見れないから、
やばそうだったら売っちゃって。って頼まれてたんだもん。

私も9:40くらいまでしか板を見れないので(その後見れるのは11:00)、
9:30くらいに手堅いとこで指値にしてたら、すこーんと上がっちゃうし。

まあ、よくあることですね。
損しなかっただけでも良かったと思うことにしよう。。。
と言い聞かせるけどやっぱくやしーー
本日稼いだ小金=4950円
7/21 5103 昭和ゴム 1000株 85円で買い
つい最近夫が株を始めたのですが、
資金は10万円。
こんなんじゃ、儲からない...と多少へこんでいましたので
もう20万円資金を追加。

夫が買ったのは、
5103 昭和ゴム
67円で2000株

70円付近をいったりきたりしていたので
2000~3000円の含み益ではありましたが、
こんなんじゃいつになったら儲かるのかね~なんて
今朝話していて、売っちゃうか!とか短気なことを。

そうしたら、びっくり。今日の後場でいきなり30円上昇 Stop 高!

ビギナーズラック恐るべし。

ちょうど87000円くらい残金があったので、
ビギナーズラックに便乗し私も85円で飛び乗ってみました。

さてさて、明日は寄りから楽しみです。

5103 昭和ゴム 85円で1000株買い
本日稼いだ小金=0円
最近投資がとても楽しい♪
やっと少し順調に稼げるようになったからかもしれないし
今仕事がおもしろくないから逃げてるだけかもしれない。

そして、最近投資に対してまじめにいろいろと考えるようになった。

誰だってお金が増えたらうれしい。
だからといって、金儲け至上主義もなんか間違っている気がするなぁ~
投資ってなんだろう...

ズバリ!

『成長するであろう会社に資本を投下すること』

成長する会社ってどこ??
成長する国でもいいんじゃん??

で、突然ですが注目はアジア

これからアジア株について、私なりに勉強していこうと思います。
レポートは後ほど!
7/11 2409 ネクストJ 257000円で2株売り +9285円
7/12 2409 ネクストJ 290000円で1株買い
7/12 6460 セガサミーHD 7050円で100株買い
7/14 4924 Dr.シーラボ 172000円で1株買い
30代♀
現在のところ会社員
&ネットショップ兼業中

夫と猫2匹と一緒に暮らしています。

ばらが大好き。
嫌なことは寝ると忘れるお気楽な性格。
でもお金にはちょっと細かい。
フェレンギ人みたいなやつです。

株で儲けてとりあえず、家のローンを払い終えて、
インドネシアのバリ島と日本を行ったり来たり!というのが目標です。

最初はね、単に日本から逃げたいだけだった。
バリなら日本円で年間100万もあれば悠々自適で暮らせるし。
なんなら借金ぶっちして、バリに行っちゃえば?と思ったこともある。

でも今は、バリと日本行ったり来たりの気ままな暮らしをしたいと思う。
それには、ずっとたくさんお金がいるのよね。。

お金があって働かなくてもいい生活を得ることが出来たら、
多分私は飽きてしまうと思うので、小金持ちになったら、会社を作りたい。
そんでもって、環境問題に取り組むんだ。絵空事かもしれないけれど。
本日の現金残高、約26万円を使って何を買おう?
と思い悩んでいました。
一昨日の、ネクストJ & セガサミーをうっかり高値で拾ってしまったので
どうにも残高が中途半端。。

最近狙っていた
7522 ワタミ(13万強)を2単位買うにはちょっと足りず、
7月が権利月で優待欲しいかもーと思っていた
2590 ダイドードリンコ(約38万)にも全然届かないし、、
ネクストJ 買い増しするにも、あと1万足りな~い(>_<;

ワタミは、このところの爆上げ前に旦那に買えば?と勧めていて
私は買わないでいたら、まさかの爆上げ。タイミング悪~い。

で、結局どうしたか。

4924 Dr.シーラボ 1株 272000円で買い増し

買わないという選択肢もあるのにねぇ。

もう資金も枯渇したので、あとはしばらく放置しま~す。

差し当たっての上値目標:

・セガサミーHD → 7250円
・シーラボ → 180000円
・ネクストJ → 300000円

みんながんばってちょーー!!
本日稼いだ小金=0円
テンプレートを変えてみました。

前のピンクもかわいくて好きだったのですが、
いまいちトレーダーっぽくないしなぁ~。
、、なんちゃって、今回のもキュート系なので
トレーダーっぽくなさでいけば似たようなものかも?


私の勤め先はフレックスタイム♪を導入していて
普段は出勤が遅くてもOK!いつも家を出るのが9:45くらいなので、
寄り付きの状況を見て、売買タイミングを計ってるのですが
明日は所用のため、寄り付きの板が見れないのです。

今日はセガサミーが大幅に下げ、しかも出来高も伴っているので
ちょっと不安。。
う~~やはり、こんなときは逆指値!!

Yahooの掲示板では最悪6500円までの調整は見込まなくては。
という厳しい意見も。

どきどきですね。

ネクスト J がぼぼーんと上がりました。
インデックス(4835)との提携という材料が出ました。

やったーー!!
と素直に喜べない今日の私。
なぜなら、昨日2株売っちゃったんだもんね(;-;

し・か・も

今朝、寄り付きに板を見てしまったら、もうちょっとでストップ高!の勢いに興奮して、つい高値で買い増ししてしまったのです(>_<;

最近調子良く稼げてましたが、これは失敗だったかも。

やはり、投資判断は冷静なときにしないといけないですね。

ただ、ネクスト J これでゴールデンクロス形成かも。
明日以降も強ければ、安心できるのですが、、、

気を強く持て!!もう買っちまったもんは仕方ないのよ。

◎本日の取引◎
2409 ネクスト J 1株 290000円で買い
6460 セガサミーHD 100株 7050円で買い

本日稼いだ小金=0円
以前からウォッチしておりました 3351 店舗ネット
そろそろ動きそう~と思っていたら、ストップ高!
チャートもいい感じだし、ちょっと買ってみようかなと
注文入れようとしました。

そしたらば、なんと!!

ジェット証券、名証セントレックスの銘柄を買えなかった~(>_<;

オーマイガッ。

せっかく見張ってたのにぃ~。ぷんぷん。
でもまあ、明日になったら、今日買えなかったことを喜ぶかもしれないけれど。あるいは、ものすっごーーく悔しがるかも...?

悔しがりたくないので、ウォッチ銘柄から外しちゃおうかしら。。

◎今日の取引◎
ネクストJを2株売って、小金稼げました(^-^V
本当は、こんなもんじゃないだろう、もっと上がるだろう~と思っているのではありますが、、このところネクストJではずっとやきもきさせられていたので、ちょびっと利確です☆
本日稼いだ小金=9285円
7/7 6460 セガサミーHD 100株 売り +85461円
今日は取引なし。

記録用として、これまでのことをちょっと。

最初は、大手優良企業の株を買いました。ズバリ、ソニー!です。
その当時ソニーの株価はなんと10000円を超えていました。
(今日の終値 3890円!!)

しかし、私が株を始めたまさにその直後、折りしも IT バブルがはじけ、日経全体的に大暴落。
そして私は漬物屋になった。。(一時は含み損 100万くらいいきましたねぇ。もちろん旦那には今でも内緒ですヨ)

その後、2年前くらいに思い切りしょっぱくなった漬物を売りさばいて、脱・漬物屋!
とりあえず目先の楽しみ♪でマイナスの落ち込みを紛らわそう!ということで
株主優待目当てで↓↓こんな↓↓株を買いました。

JAL (国内線25~50%引き優待券。ヤフオクで売れる)
ラウンドワン (ボーリング無料券&優待券)
ソフマップ (ソフマップで使える商品券)
キューピー (自社製品詰め合わせ)
三光マーケティングフーズ (三光が経営しているレストランで使える金券)
コカコーラ・ウエスト (コカコーラ製品が買える金券)
ドクターシーラボ (もちろん自社製品)

いずれも、商品券か自社製品の優待ばかりです。
金券類は自分で使えなくても、オークションで売れるというのがメリットですよね。

権利を取って、損しない程度の株価で売り、を繰り返してましたので
まさにサーフィン。

キャピタルゲインはたいして上がりませんが、損もせず、
配当と優待でなんとなく心が満たされる。それもいいかと。

ちなみにセガサミーは普段優待はないのですが、
昨年、パチスロ「北斗の拳」大ヒット御礼!!ということで、
「北斗の拳」の Edy カードが送られてきました。
これまたオークションに出してしまいました。

こんなことしてたので、友人からつけられたあだ名は「小金の錬金術師」。
その名に恥じぬよう、小金でいいので稼ぎつづけたいなぁ。。
本日稼いだ小金=0円
昨日、内心ないないと思って、セガサミーを昨日の引け値の100円高の7190円で指しておいたら、

売れてしまったー!!

なんかちょっとしょっく~←バカ?

なかなか7000円台で引けさせてくれない展開が続いていたので
まさか、こう来るとはね。
というか注文をいれておった自分が悪いのですが(^^;

でも7月最初の白星☆でうれしい!!
と素直に喜んでみる。

売ったのは100株だけなので、まだちゃんとお楽しみも残してあります。
でも強すぎるとちょっと買い戻す勇気が・・

次はどう行きましょうかね。。新たな銘柄発掘に挑戦!?かな。
本日稼いだ小金=85423円
証券会社はみなさんどこを使っているのでしょう?

私が5年前に株をはじめたときは、ネット専業証券会社が誕生しはじめたばかりで、今ほど選択肢が多くありませんでした。

手数料の安さとミニ株ができるかどうかの2点で絞り
結局ジェット証券を選びました。

実はジェットよりもさらに手数料が安いところもあったのですが、それはなんとなく心配...と思い、まあまあ安いとこに落ち着きました。

それからもうひとつ。
いつか外国株も欲しいかもしれないと思い、DLJ Direct 証券にも口座を開設(その後、楽天に買収されて楽天証券になりました)

ジェット証券、この5年で着々と成長しているらしく、以前は、当日の指値成行の2種類しかできなかったのに、いつのま~にか、出来ず大引けができるようになり、現在では週中の注文ができるようになってた。

でも、ジェットってよく雑誌に紹介されている「ネット証券会社ランキング」とかでは割と下位ですよね。

やっぱり、ツールの充実度とか、注文バリエーションとかが問題なのかな。ジェットのツールは Quick のみ!!
シンプルです。

もうちょっと高度なツールが使いたかったら、NIKKEI NET とか Yahoo Finance とか無料でいろいろできるのがあるしね。

というわけで、特に不満はなかったのですが

最近思う。
・IPOの応募チャンスがとても低い。←弱小なので仕方ないかも?
・立会外分売りのお知らせとかもきたことない。←楽天証券からはばしばし来る

うーむ。証券会社変えようかなぁ。
どうしようかなぁ。。。

誰かおすすめありましたら教えてください~
本日稼いだ小金=0円
今日はやはり利益確定売りに押されて
下がりました。

予想してましたが、ここではまだ売らないぞ!

ところで、最近のシーラボの動きは、面白いというか、
ホルダーとしてはちっとも面白くないんですが、ちょっと変なんです。

6/6 の底打ち後、2日上がって、8日くらいほとんど動かず。
また2日上がって、8日くらいほとんど動かず。

このおかげで階段のようなチャートになっています。
こんなのはじめて見ました。よくあることなんでしょうか。
ちょっと調べてみよう。。
本日稼いだ小金=0円
ようやく、私の浅漬け株
ネクストJとシーラボが動き出しました♪

うれしぃ~。信じてたよ!!!
これで、含み損 0 に(T▽T

シーラボはもしかしてゴールデンクロスでは!?
chart21.gif


後はいつ売るかが問題だ。。。
6/28 フォーカスS 200株 売り +1446円
6/29 セガサミー 100株 6890円で買い
6/30 ネクストJ 1株 229000円で買い
