めざせ30代で海外隠居

5年以内にマレーシアに移住します。資金計画は株の運用成果次第だけど... 明確なビジョンができたので、がんばるっ!

金曜日に、シルバー精工を3000株買ってみました。
ちょっと遊んでみようかなと思いまして。。
5円上がったら売るつもりでいたら、早速売れてしまった。
早まったか!?
でも深追い厳禁。
ときどきこういうのもやってみようと思います。
本日稼いだ小金=13950円
8/26 6453 シルバー精工 69円で3000株買い
...よくわかんないんだけど、上げてます。

昨日、172000円で売ろうとして、結局約定しなかったので、ラッキー♪
売れてたら、めちゃくちゃ悔しいところでしたねぇ。

それにしてもなんで上がってるのかわからない(@_@;

シーラボを3株売れば、手持ちの現金と合わせて積水樹脂を買えるかなと思っていたのですが、積水樹脂も今日上がってしまいました。
8/16 4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ 348000円で 1株買い
8/16 2409 ネクストJ 235000円で 1株買い
欲しい株ができてしまった!
(好きな人ができてしまった!に似ているかも)

以前太陽光発電の銘柄を探していると、この日記に書きましたが、多分(多分かよ!)、関連銘柄です。

4212 積水樹脂 775円(8/19 12:00 現在) 単元1000株

PER 12.85倍
PBR 0.89倍
ROE 7.18%
配当利回り 1.52%

と優秀!

まだ、セクター内での位置を調べていないので
なんともいえないのですが、、PER 12.85って割安じゃないかと。
それよりも、PBR が1倍割れというのに惹かれました。

しかし、1単元買うのに78万っていうのは大きい。。
今資金がないのでねー。現金25万しかないよぅ。

損失覚悟で、なんか売って買う!? どうしよう。どうしよう。

他にもいくつか pick-up した太陽光発電関連銘柄

7012 川崎重工 233円 単元1000株
7011 三菱重工 307円 単元1000株

いずれも上昇トレンドです。
今からでも間に合うかなってところがちょっと心配。
9月中間決算なので、そろそろ権利狙いの買いで少し高め圏かも。

今まったく振るっていない
ダヴィンチとネクストJ は、将来の大化けすると期待してるんだけどな。

ううーん。シーラボ売る??

ああ、どうしよう。と迷っている私でした。
下の投稿でどうしようかな~とか言いつつ両銘柄を結局ナンピンしました。

2409 ネクストJ 235000円 で 1株買い
4134 ダヴィンチ・アドバイザーズ 348000円 で1株買い

盆休みが終わったら上がんないかな。
6460 セガサミーHD 今日も上がっています。
こうなるともう青天井で、一体いつ売ったらいいのかわかりません(@_@;

どうしよう...

誰か、どっかのアナリストさん、目標株価8000円更新しちゃったよ。
次の目標を発表してくれ~~~

なんて思ったり。

そんな時、いい方法を紹介しているサイトを見つけました。
ど素人の株日記さん
結構有名なサイトなんで、知っている方も多いかと思います。

これによりますと、、
・高値から○%下がったら売る
のがポイント。
○%は自分で任意で決めます。

---引用---
この方法のメリットは、高値の1割下がるまで永久に含み益を増やせることです。

あなたはこんな経験をしませんでしたか?

『最高の状態で売ったと思ったら、次の日に暴騰した!!!』ということを・・・
----------

あったあった!
っていうかよくあります。

先日のセガサミーを外してダヴィを買ったのも、
セガサミーのあげっぷりにちょっとびびったからというのが一因。
実は、目を付けていたダヴィも買ってみたかったというのもあるんですけどね。

だって~。買ってみたかったんだも~ん。
なんて、アホかーーー!!>自分

これからは、銘柄乗り換えは慎重にしたいと思います。多分...

話が少しそれましたが、この「高値から○%下がったら売る」方式に従うと、

8/16 現在のサガサミーHDの高値は 8000円です。
私は5%下がったら売るにしたいと思います。

8000円-5%=7600円

7600円かあ。えっ、そんなに!?
と思ってしまう辺り、既に欲の皮が突っ張ってます。

7600円までは下がってもど~んとこい!と思ってればいい訳ですね。
自分の証券会社で逆指値があるなら、指しちゃっとけばよいわけです。

もし高値更新していくようであれば、都度売り目標値を算出しなおして
注文を更新していく。

な・る・ほ・ど~!!

達人の間では当たり前なのかもしれないけれど、
私にとっては目からウロコでした。

同じようにドクターシーラボも、現在全然高値圏じゃないけれど、
まあ、底ではないからね。値段を決めてしまおう。

171000円-5%=162450円

これでひと安心。

あとは現在振るわないダヴィとネクストJ。
どうしようっかな~
世間はお盆休みなのですね。
今日は、低位の株に資金が集まってた?ような気がします。

私のネクストJはまたもや爆下げ。
悪材料もないのにどうなってんの~~(;-;

お盆休みだからですかねぇ。

今日は、大引け後にダヴィンチのどきどきの中間決算発表がありました。

通期予想は、さっくりと上方修正でしたが、実はそれは織り込み済みで
焦点はファイナンスがあるかどうかでした。
結果としてはファイナンスはなし。
明日は上がってくれるでしょうか。

先日、サガサミーHDの資金でダヴィンチを買ったのですが、
サガサミーまさかの260円up!
いや~ん。。

なかなか思ったようにはいかないものです。

そして、シーラボ!
いいかげんにせえ。ってくらい見事なバーコード(分足)。
そして、長い長い踊り場(日足)。
一体どんな力が働いてそんな変なチャートたらしめているのでしょうか。
じっと我慢していたら答えがわかるのかなぁ。
正直かなり待ちくたびれましたよ。
8/10 6460 セガサミーHD 100株 7510円で売り +93123円
8/11 4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ 1株 370000円で売り +9950円
8/11 4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ 1株 370000円で買い
ダヴィンチ、案の定下がってしまいました。
しくしくしく...

今後、利食いした日の当日買戻しは「禁じ手」とします。
↑あくまでも私の場合ですよ。

わかっていても深追いしてしまう。
そんなときは、

頭と尻尾はくれてやれ!

という格言を思い出すようにしよう。

もし、その後上がっても悔しがってはダメよ~。

自分に言い聞かせる投稿でした(^^
今日は、ダヴィンチを1株370000円で売りました。
昨日売っておけばもっとよかったのにねぇ~と思いつつ。

ダヴィンチの決算発表は次の月曜日なのですが、
どうやら好決算だったらしいと既に知れているので、
織り込み済みかなぁと頭を働かせたつもりだったのです。

ところが、売った直後に、社長さんがブルームバーグに出たそうで
(そんなの見て(見れ)ないよ~~。)
株価がぐぃーんと↑アップ。

むぅ。やられた。

そこで悪い癖が出ました。

今日売った株の買い戻し

同じ日に買い戻すのはやめよう!と心に誓ったのに。
結局終値で買い戻し価格の -1000円。
ほんとに。馬鹿かもしれない。

今日も日経平均が大幅高だったので、そろそろ明日は・・・とビビリ気味です。
本日稼いだ小金=9950円
セガサミーを100株売りました。
これであと残りは100株。
押し目があったらもう一回拾う予定ですが、あるかな?

今日も日経平均続伸でした。
うれしいことですが、いつ売るべきかどきどきしますね。
本日稼いだ小金=93123円
否決されましたね~。郵政民営化法案。。

否決されたら、もっと株価下がっちゃうのかなと思ったら、
否決!!のニュースと共に上がりだしました。

なんなのーー!!!

とりあえず、ほっ。ですが。

衆院解散かぁ。選挙かぁ。久しぶりだな。投票には行かなくては。

ところで、衆院が解散して、もしまた自民が与党に選ばれたとして
で、また郵政民営化法案を通そうとしても、参院でまた否決されたら
どうするのかしら。と不思議に思います。

とりあえず、今度の選挙で小泉さん(自民)にどのくらいの支持が集まるのか興味深々です。

ちなみに私は郵政民営化には賛成派です。
ただ、あまり深くは考えてないので、それでいいのかしら。とも思います。

簡易保険で終身保険に入っているので、
将来もちゃんと保証してもらえるのか、そこんとこは心配です。

生保会社は潰れるが、郵便局なら潰れまいという思惑は少なからずありましたからね。。

株価については、今後は外国人投資家の動きに注目ですね。
8/4 6460 セガサミーHD 7150円で 100株 売り +57123円

8/4 4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ 360000円で 1株 買い

8/5 4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ 347000円で 1株 買い

*セガサミーを売却したのは良かったが、この局面でダヴィンチに乗り換えたのはまずかったかな。。
日経平均大幅安。
私のポートフォリオも真っ青

ずーっと安定(?)してたシーラボまでが下がり、
悪材料がないはずのネクストJは爆下げ。

そんな中、唯一赤いサガサミーHD。
決算発表もなかなかでした。
(といっても特にサプライズではなかったので折込済み)

というわけで、1単位売って、
代わりに 4314 ダヴィンチアドバイザーズを買いました。
本日稼いだ小金=57123円
「環境対策」というキーワードでパッと思い浮かんだのが太陽光発電。
私って短絡的?

実は、太陽光発電は昔から憧れでありまして、
いつか屋根にソーラーパネルの付いた家を建てたいと思っていました。
もちろん今でも思っています。

ただ、過去に私が試算したところによると、残りの人生全部かけても

ソーラーパネルの購入費 > ソーラーパネル設置によって節約できる電気代

となってしまい、費用面で言えばまったくメリットがなかったんです。

もちろん数年前の話なので、ソーラーパネル材料の省コスト化が進めば、
これが覆る日が来るわけです。
私はそれに期待しています(*^-^*)

ってなわけで、太陽光発電関連銘柄についてリサーチしてみました。
まず、太陽光発電システム自体のメーカーで代表的なのは

SHARP
京セラ

など、大手メーカーです。

ただし、このような大手メーカーでは太陽光発電以外の部門がもちろんあり、
太陽光発電がこれらの会社の収益を一手に担うことはないでしょう。

太陽光発電の一大ブーム!!!ってのがあればまた話は別かもですが。。
恐らく地味~にその部門の業績があがっていくんじゃないかと。
それでは株価に反映されるのはずっと先の話だし、他の部門が足を引っ張るっ可能性もあり。

やはり注目は、これら大手メーカーに材料を納入する会社か、それっきゃ作ってない会社ですよね。
って言っても一体どうやって調べればいいんだろう。。

、、、つづく
なにを血迷ったのか先週楽天を買ってしまった。
そして、その次の日に個人情報流出問題が発覚!!

結局今日、損切りしちゃいました。
-4650円。

昭和ゴムで儲かった4950円が水の泡に。

なにしてたんだろ~

って気分。

8月はマイナスからのスタートです。
本日稼いだ小金=-4650円
