めざせ30代で海外隠居

5年以内にマレーシアに移住します。資金計画は株の運用成果次第だけど... 明確なビジョンができたので、がんばるっ!

◆2005年の累計損益

2005年1月 +58672
2005年2月 +496875
2005年3月 ±0
2005年4月 +44646
2005年5月 +151400
2005年6月 +80861
2005年7月 +99696
2005年8月 +169496
2005年9月 +280894
2005年10月 +74698
2005年11月 +65658
2005年12月 +267890
計:+1790645

★^-^★

もうちょっとで180万だったのにな~

来年もがんばるぞ!
12/29 からお休みでした。
朝から相場がんばるぞ~と前日まで思ってたのに
当日になったらすっかり忘れていました。

で、90万で指値しておいたダヴィンチ買えてました(^^ゞ
しかもさらに下がってるし!!
わーん。見てないときに限って~(;-;

ついでに、キユーピーを1055円で12/30に売りました。
こちらも指しておいたら勝手に売れてました。
-950円です。

1000円相当の優待をもらうのに-950円ってのも間抜けな話ですが、
配当金も出るからね。よしとしましょう。

というわけで、今年の投資成績、若干下がりました。くすっ
最近紅は、八百屋など出るでしょうし、資料請求したばかり
最近、近所の八百屋で売ってキューサイとかを連結しなかったよ
配当金で買うかですね
ちなみにうちの旦那は超青汁ファン♪(昔しばらく取っていたことがあったんだけど、、キューサイの八百屋で売っている野菜がまずくてみたところだったのでしたっけ?)
北川精機は環境への近所を減点しなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。
先日、695000円に逆指値を入れておいたら、売れちゃったぁ(;_;
私の初逆指値でした。

ダヴィもケネもパシもみんな上がっているのに
なんでクリードだけ下がるんじゃ~。

ま、一応儲かったので、次のチャンスを待ちます♪

ついでに(?)北川精機買いました。@803円で100株。
配当金で買う株では、見送ったものの、
割安だし、配当落ちでちょっと下がったので、、

さてさて、騰がってくれるでしょうか。

本日稼いだ小金=+19446円
ネクストJを2株だけ売りました☆
@265000円

本日稼いだ小金=+17915円
以前はパパイヤ印の基礎化粧品を愛用していました。
結構気に入ってたので浮気する気はなかったんだけど、ドクターシーラボの株を買って、優待をもらったのでアクアコラーゲンゲルを使ってみました。

そうしたら、アクアコラーゲンゲルでいいや。ってことになって(^-^;
実際楽チンだし、結構コンディションも良いのです。
前の化粧品よりいいかも。なくらい。
最初はべたつき感がちょっとあるけど、慣れます。

さて。ここで困った問題が。
前の化粧品はどうしましょ。

未開封の在庫もあって(お店かいな)
種類も、パック、スクラブ、化粧水、美容液、目元用スーパーモイスチャー美容液(←高かった)とさまざま。

なんでこんなに買ったのかしらん...

いくら未開封とは言ってもお肌に直接つけるものだから、あまり古くなると怖いし、シーラボの優待は来年も来る(しかも2セットも)

そこで思い切って、顔用化粧品を全身に使ってみたら全身スベスベに♪
なーんて贅沢。とりあえず、古いの使い切るまで続けてみます。
心なしか細くなった気がして、足をしげしげと眺めていたら

夫が一言、気のせい!

だって。
気のせいじゃない!と証明してみせましょう。
***同盟のhideさんから夢バトンを受け取りました。

では、いってみます♪

①小さいころ何になりたかった?
喫茶店のオーナー
(キャッツアイのような美人3姉妹の店に憧れた。うちは弟しかいないからそれは無理だけど...)

②その夢はかないましたか?
まだでーす。

③現在の夢は?
お金を貯めて生活に困らなくなったら、南の島でホテル(喫茶店からグレードアップしてます♪)をやりたいです。

④宝くじで3億円当たったら?
まず家のローンを返す。
残りのうち半分は投資。
半分で事業(ホテル)をはじめたい。

⑤あなたにとって夢のような世界とは?
自然を破壊しないでなんでもリサイクルして循環可能な世界。

⑥昨日見た夢は?
覚えていない...

⑦この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
う~んとぉ...
お友達がいない~(>_<)
というかみんな株って、もとい、被ってたりするし...
欲しい方いたら、持っていってください。

貧乏兄さんとか、へっぽこくん、最近更新してないな~。。
見てたらもらって!!

というわけで、

配当金で買う株を決めました。

最初は北川精機にしようと思って、注文を入れてみたところ、
売り方は頑固で、なかなか下がってきませんでした。

そこで、北川精機について調べてみることに。
HPを見て気が付いた。
そうだ、環境にやさしい会社の株買うんじゃなかったっけ?

北川精機は環境への取り組みをしてないのか、HPにはそういうことは載っていませんでした。

機械関連は、性質上、エネルギーもたくさん使うでしょうし、廃棄物も出るでしょう。

減点1

んじゃ、ピエトロ見てみるか~

あら。株主資本比率が結構低いのね...(23.95%)
ピエトロのドレッシングは好きだけど、スーパーで買えばいいか、、、

では、キューサイをば。。
株主資本比率は69.54%。合格!

PERとPBRは低くはないけど、、、

キューサイのHPを見てみた。

らでぃっしゅぼーやってキューサイ連結子会社だったのね~!!

知らなかった。

実は、先日らでぃっしゅぼーやに、資料請求したばかり。
最近、近所の八百屋で売っている野菜がまずくて、まずくて(安いんだけどね)
有機野菜の宅配をお願いしようと思っていたところだったのでした。

タイムリーなので、キューサイにすることに決めました!
あとは、いつどのタイミングで買うかですね。

ちなみにうちの旦那は超青汁ファン♪
(昔しばらく取っていたことがあったんだけど、取次店のオジサンが商売熱心じゃなくて、いつのまにか来なくなった ←そんなのってアリかね

私は、あの味ダメだけど・・・
旦那はほっておくとインスタントラーメンばかりを食べてしまうので
青汁を飲ませるのもよろしいでしょう。
と思いました。
8888 クリードを1株@674000円で買い戻しました!
まだ下にもう一個窓あるんだけど~。。
あがってくれることを信じて!
きのうはここに仕込みとかリードした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。
配当金預金が10万円近く貯まっていることがわかりました!
ちょっと使い込んだ配当もあったので、正確じゃないんですが (^^ゞ

そこで、この金額で買える株を買うことにしました。

10万円あれば、買える株けっこうあるもんね。

配当で買ったんだなってわかるように売らないでずっと持っていたいので、長期向きの銘柄がいいですよね。

今のところの候補は、この3つ。

6327 北川精機(PBR 0.89 と割安なのだ)※1単位買うのに83400円必要
2596 キューサイ(言わずと知れた青汁の会社)※同 105000円
2818 ピエトロ(ドレッシングの会社)※同 92400円

優待がもらえるキューサイとピエトロも捨てがたいが、、
(ピエトロのドレッシング好きなんだよね~)

割安+成長性で行くと北川精機か、、、

むーーーーん ( ̄□ ̄

あっ、その前に入金しなくちゃ。
3ヶ月に1度くらい、私らしい銘柄選びってどんなんだろう?と思います。
何故に3ヶ月に1度!?(^^)

基本的には、環境に考慮した自然にやさしい会社に投資をしたいと考えています。

以前にエコロジー関連のファンドが流行りましたよね~
成績はいまいちだったみたいですが、、、f(^^;

しかし、こうも思います。

好きな会社に投資したって投資成績があがるとは限らない。
ま、その逆も真なりかもですが。

まずはとにかく増やして、生活基盤がゆるぎないものになったら、その後に本当の投資家としてがんばろう!!とも思うのですよ。

そして、いくら守銭奴な私といえど、自然や他人に迷惑をかけながら経済活動を行う会社に投資してもいいの?儲かればそれでいいの?と全く矛盾したことも思うのです。

で、頭の中が完全にループにハマって、3ヶ月後にまた、
私の投資スタイルってなんだろう?と振り出しに戻るんです(笑)

現在は「振り出し状態」です。

前置きが長くなりましたが、
とりあえず、自分なりに考えたエコ銘柄ピックアップしてみました。
kaeru01smile.gif


7267 本田技研工業

*次世代型太陽光電池の量産化に乗り出しました


7210 日産ディーゼル

*日産ディーゼルは尿素SCRシステムという新しいクリーンなディーゼル方式を日本で初めて採用しました


6902 デンソー

*上記、SCRとは別のクリーンディーゼル方式(コモンレールシステム)を開発

クリード(8888)を売ってしまったことで臍を噛んでいる私ですが、気を取り直して、上記のいずれかの銘柄を買ってみようかと思います。
クリード騰がってる!
しかも5万以上も。
くしょぉ~~

くやしかったけど、今日は売り日で、仕込み日ではないな。と思い、
おっかけたい衝動を抑えました。

早く調整来~い☆
ネットで株を取引するには、まずネット証券の口座を開設しなくてはいけません。

各社のサービスとか手数料については、初心者向けの株式関連雑誌をみていただくとして(手抜き?)、、

よっしゃあ!!口座作るで。
というときは、資料請求する前にちょっと待って。

お目当ての証券会社はお友達紹介キャンペーンをやっているかもしれません。

例えば、楽天証券は既に楽天証券に口座を持っている人からの紹介で口座開設すると、楽天ポイント 3000pt 分を紹介者とお友達の両方がもらえます。
※ただし、いくつか条件があります。

詳しくはこちら↓
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_TOP_friend.html

私はこれで、旦那を紹介しましたよ o^-^o(家族でもオッケーらしい)

紹介者と被紹介者の双方がお得なわけですから、これは利用するしかないでしょう!

知らない人でも、ブログ見ました~とか言って、紹介して☆と言ってみるのも手ですよ。

自分も得するのだから、嫌だっていう人は少ないと思います。

E*トレード証券も紹介制度あると思います(多分)
先日、うちの旦那が楽天証券のサーバートラブルにいたく怒っておりました。

注文取消しができなくて6000円も損をした~~!!

と。

私から見れば、ちょこまか注文変更するからサーバーに負荷がかかるんだよ~

あきらめなさい。

という感じなのですが、これはそもそも私がスイング中心でやっているからそう思うのだと思います。

1ティック抜きとかでがんばっているデイトレーダーからしてみれば、大迷惑!!なんでしょうね。

私の場合、一度指したらあまり変更はしません。
もうちょっと高く売れるかもとか余計な欲は出しません。
とか言っちゃうとかっこいいのですが、大嘘です。

それが証拠にしょっちゅう売った後に「騰がったあぁぁぁっ」て騒いでるし^^;

単に面倒くさいだけです(爆)

それと、、変なところであきらめが良いので(笑)、
注文を入れるときは少しだめっぽい数字を入れて、もし、縁があったら約定する。
ダメだったら、まだ待てということだ。
きっとまたチャンスはやってくるさぁ~。
と思っています。
お気楽?

んで、今日、保有株のクリードがいい感じで上がっているので
もっと騰がりそうな予感を感じつつも、利確してみようかと思いました。

そうしたら、

IM Communication Error
error code = 200


というのが出ました。しかも何回も。
これが旦那が怒っていたエラーかしら??

注文取り消しじゃないから特にあせりはしませんでしたが、
んにゃろ~!とは思いました。

結局無事、注文完了し、ついでに売れちまいました。
@612000円
ははは。(^-^;

良かったのか、悪かったのか!?
ま、利益確定はいいに決まってる。
そう思うことにしよっと。

本日稼いだ小金=+118530円
税引き後、450円也o^-^o

少なくてもうれしいです☆

9月に権利取ったのは、積水樹脂、セガサミー、ワタミだけだったので
これで配当祭りはお仕舞いです。

私がよく見に行くブログ「夕刊マダムの悠々優待生活」の夕刊マダムさんは今年の配当は 42万円ですってー。
う、うらやましぃ~。

私もがんばりたいです!

ちなみに、本日ワタミを 100株買い増ししました。
@1890円
川崎重工で11万儲かってらっきぃ~!!と思ってたら
その後、92円も上がって(瞬間)アウチッ!!←欲張り
ちなみに年初来高値更新。496円。

さすがにそこからは手を出せないなぁ~と思いつつ、
未練がましく420円で買い注文を入れてみました。

そうしたら今朝、買えてた!!

しかも、一瞬 420円付けた後、430円台まで戻してて
約定案内メールをみたときに既に1万円のプラスです♪

わーい。らっきぃ♪
川重様様です。
願わくば、このまま反転してまた上がってくださいm(_ _)m

↑↑↑↑↑↑
ここまではお昼頃書きました。


結局引け値は417円(-_-;
残念。
明日はがんばってねん☆
きょう、ネットで広いエントリなどをブログペットの「こゆき」
が書きました
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」
きょうセガで、ミスしなかった
*この「こゆき」
と、こゆきは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。
先日、積水樹脂とセガサミーの配当金が相次いで届きました。
うふふっ。うれし~ぃ。

うちの会社はボーナスがでないので(年俸制なので込みこみなのです)
ちょっとしたボーナス気分♪
うれしいものですね。

旦那にも配当金届いてました。
安川情報システムとニッシン。
両方ともタバコ代くらい。

私のほうは
積水樹脂 5400円
セガサミー 4500円

むろん
「いいなぁ!!」
と羨ましがられました (^▽^)v

どちらも1単位でこの金額です。
、、といっても単位株買うためにそれなりに投資額も大きいのですけどね。
規模で言ったら旦那の銘柄も悪くないと思うんですが。

ところで、みなさんは配当金はどうしてますか?

1. おこづかいだと思って使っちゃう?

2. 貯める?(としたらどういう風に?)

3. 投資資本に組み入れる?

私の場合、2番です。

ほとんど普段使わないマイナー口座を配当金専用として割り当てていて、
セガサミーなんかはこちらに口座振替していただいてます。
郵便局で受け取った他の銘柄の配当金は、その金額分だけその口座に預けに行ってます。

何故なら、配当だけでこんなに貯まったわ~♪って実感したいからかな。

でも、あまりにマイナー銀行の口座のため、ATM数が少なくて
預け入れに行くのも面倒なので、変更しようかどうか迷ってます。

一度、口座振替指定しちゃうと口座変更するのもめんどくさいんだよなーーー
ううーーん。

しかも、その銀行、半年通帳記帳しないとすぐ「おまとめ記帳」になってしまうので後で詳細がわからないという欠点が!!

これは口座選びを失敗しました。痛恨!!

とはいえ、普段使いの銀行に預けちゃうと絶対使っちゃう自信アリ

似たような理由で、私はなるべくプリペイド式カードは使わないようにしています。図書券とかね。
私の友人で金券マニアがいまして、本は必ず図書券で買ってました。
彼女のあだ名はカネゴン。

私の場合、金券の割引率よりも、「前払いしている」というのを忘れてついついどうしようもない本まで買ってしまう金額のほうが大きくて f(^^;

もちろん頂き物は大歓迎です♪
きょうセガで、ミスしなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。
7012 川崎重工 を@414円で指しておいたら売れてました。

ありがとう♪

少し下がったらまた買います~。

本日稼いだ小金=+112950円
現金が47万あるので、セガサミーかいすゞをナンピンしようかと思っています。

しかし、、どっちにしようか決まらない(@_@;

うう~ん。どうしよう。

やはり長年の友、セガサミーにするべきか。

両者とも PER は低めで割安感はあるんだけど、、
チャートは下げトレンドに入ってしまってます。

それにしてもっ!
この間大幅上方修正だしたばっかりなのに、何故下がる?>サガサミー。

いすゞは完璧に買い時をミスってしまいました。
くやしいからナンピンしたいような。。。

あああああ。

もう少し悩んでみます(^^;
先月、痺れを切らしてわずか1万ちょっとの利益で売ってしまった積水樹脂。
あれから、100円上がっちゃいましたよ(>_<;

ちっちっちっ

でも、それと入れ替わりに買った川崎重工も100円上がりました~
(≧∀≦)/

単価半分だから、こちらのほうがナイスパフォーマンス♪
なんで2単位買わなかったがにゃ~。。

押し目狙いたいと思ってたのに押さないし(;_;
届いたのはもう一週間以上も前なのですが、、f(^^;

20051206154453


たった1単位(17万くらいで買った)で6000円の割引券とは太っ腹~☆
金曜・土曜・祝日前日につかえないところがミソではありますが。。

よし、日曜日に旦那と飲みに行くぞ!
