めざせ30代で海外隠居

5年以内にマレーシアに移住します。資金計画は株の運用成果次第だけど... 明確なビジョンができたので、がんばるっ!

銘柄入れ替え準備のため、本日、川崎重工を売りました。
1000株 @424円 +2950円
今日は会社の健康診断でした。胃の検査もあるので、朝からヘビーにバリウムです(>_<;

健康診断といえば、、

最近は、治療ではなくて予防が注目されていますよね。

団塊世代がリタイアして未曾有の高齢化社会が待っている日本。

健康診断や予防の分野が延びるとは思いますが、どんな会社が関連しているのでしょう。要チェックですね。

介護が伸びると思いワタミを熱烈応援中ですが、自分としては介護される前に病気になりたくないです。。

去年、病気ではないのですが、でも身体的にかなり辛いことがありまして、医療に対する考え方がちょっと変わってきました。
冷たい病院で検査、投薬、麻酔、手術。治すためとはいえ、そんなの嫌だな~と。

とりあえず健康な体に産んでくれた親に感謝しなきゃいけないですね。
いやはや。
昨日家に帰って、ホリエモン逮捕の報を聞いてびっくりしました。

おかげさまで、今日は相場が反発しています。
でもまだまだ全然含み損です(>_<;

ホリエモン、、逮捕されたとたんに、明らかに隠し撮り?と思われる映像が流れてましたね。
お食事会のシーンもありましたが、あれは合コンと言うのでは?

有名人になると本当にプライバシーがなくて大変なんだなあと、ホリエモンにちょっと同情しちゃいました。

世界一を目指して欲しかったですね。
でも、不正はいかんよ。不正は。
かねてからさわかみファンドの澤上篤人さんのファンだと公言してますが(してたっけ?(^^;)、ついに、申し込んじゃいましたよ♪

さわかみ投信に口座を作ったのです!!

とりあえず、月々決まった額を買い付けていく定期買い付けにしました。
お給料から一定額を天引きで積み立て定期預金をしてるんですが、その分をさわかみファンドに回すつもりです。

自分では、徹底した長期投資できるか自信ないので...
長期投資スタイルを徹底して貫いているさわかみ投信に期待です。

ZAIのさわかみさんのコラムや楽天証券の「さわかみ経済教室」を読むたびに長期投資のすばらしさにナットクするのですが、つい目先の利益に踊らされてしまいます。

去年はダヴィンチという超成長銘柄を安値で買っていたにもかかわらず、僅かな利益で売ってしまったのも頑とした方針がないからですよねぇ。反省。

とはいえ、自分では、長期・中期・短期・スイングを組み合わせて運用していくつもりです。
長期はさわかみさんにお任せして・・・ね。
シーラボを不成で注文していたけど、約定してなかったので買えなかったぁと思っていたら、16:00頃約定通知が届いた。
約定してたみたい(^^;

1株 @207000円

3株優待はあきらめて、1株優待で我慢しますー。

権利取りは25日までですよ!
20060118204208
らでぃっしゅぼーやからお野菜の宅配を頼んでます。4週間おためし入会できるので。
今週で2週目です。

やっぱりお野菜おいしい!!
素材がおいしいと献立を考えるのも楽しいものです。ちょっと高いんだけど本入会すると思います。
ライブドアショックまだ続いています。

ライブドアが発端ではありましたが、実はマネックスのほうが原因??

マネックス!!!
許せーん!!


もし、ライブドアが上場廃止になったりして(なんなくても下がってるけど)、株価が暴落すれば掛け目など下げなくても自ずと(緩やかに)信用取組も整理されただろうに。
どうしてそんなことするのかしら...

影響を考慮した上での決断だったとしたら許せません。
考慮してなかったのなら、それはそれでやばいと思うけど。>経営陣

とりあえず、信用はやってないし、ライブドア関連も持ってないということで、気を持ち直していこうと思ってます。

とりあえず、今日はニッシン買ってみました。
100株 @230円

もっと下がるかもだから2回に分けて買おうと思ってたら、終値244円。結局買いそびれちゃった。

我がポートフォリオで唯一の赤い銘柄になってくれました!(涙
オール真っ青よりは気分がいいです。

さて、明日はどうかな~。
こんなに株で戦々恐々したのは、セガの大暴落以来です。
ぎゃ~

思わず叫びそうになりました。

ライブドアショックはいつまで続くのかな。。と不安な中、
ダヴィンチ、分割の発表が出ました。

予定されていたんだろうけど、なんてタイミング!!

100万超えが定着したタイミングで1:5分割発表という目論見だったのかもしれないですね。89万まで下げたのは予想外だったことでしょう。

ちなみに1:5分割、3/3 が権利最終日です。

そうすると約20万で買えるようになるわけですね。
今まで手が出なかった方もチャンス到来ですね♪

はあ。明日上がるかわかんないけど、、
掲示板では賛否両論です。誰か詳しい人の解説を待つ!

とりあえず、シーラボ売ってまで買ったかいがあった...のかな?
いやーーーー!!

My ポートフォリオ真っ青 ( ̄□ ̄;

昨日までの含みはどこへやら?

日経平均も462円も下げました。
こんな数字はじめてみたわ~(多分)

全然関係ないと思われた銘柄も下げているので、最初は単なるショックかと思いましたが、ライブドア関連銘柄の保証金代用有価証券の掛目が70%→0%に引き下げられたせいで、信用買いしてた人が投げ売りしているようです。

だから信用買い残の多い銘柄ほど下げているわけですね。
信用取引っておっそろしい~ですね。
私は現物のみなので、狼狽売りする必要はないのですが、さすがに含みがなくなるのは凹みます。

今日は絶好の仕込み時!なのに余力がない~!きぃ~っ
そこで、若干なりとも利益の出ていたシーラボを全部売り、さらに先日買った北川精機も僅かの利益でしたが売り、
全力でダヴィンチ仕込みました。

全力出しても1株しか買えないけどね...(;_;

優待権利取りも間近のこんなときに売るのはくやしいけど、
アクアコラーゲンゲルなら買えばいいさ。

どうか、明日は下がりませんように。

■本日の売り■
4924 ドクターシーラボ 4株 @210000円 +132022円
6327 北川精機 100株 @848円 +3450円

奇しくも、今年の初利益♪

■本日の買い■
4314 ダヴィンチ 1株 @890000円
7522 ワタミ 100株 @1990円(←この後大分下がった...)

本日稼いだ小金=+135472円
また(らしいです)リコールでましたね。
でも、まあ車のリコールはよくあることじゃろう。
そんなことない??

その割には今日も地味~に11円下げ。
もっと下がるかと思ったので、なんだ11円か!みたいな。
↑ちょっと感覚が壊れてますね。

まだ下がりそうですが、
低PERなのを希望にしてもうちょっとホールド予定です。

今日は日経平均も大幅安でした。
余力がほぼゼロなので、こんな日は手も足も出なくてつまらないです。
先日の S安前の価格にはまだまだ戻りませんが、ネクストJが戻してきました。ほっ。

不動産関連、セガサミーともに堅調で含み益 up してます。

しか~し!

いすゞよ。

何故君だけ下がる?
円高のせい?

決算前には多少買われるかな~と思いますが、一旦撤退して他の銘柄に乗り換えたほうが無難かもしれない。。
本日ワタミを100株買い増ししました。
@1985円

本当は自分の生まれ年(実際の数字は秘密)で指しておいたんだけど、前場引けが1980円だったので、こりゃ無理かな~?と思い、訂正してしまったの。
そうしたら、しっかり 1970円まで下げました。くっそぅ。
まあ、1000円程度の違いなんですけどね。

成行で買う余力がないとき、無理やりでもなんでも指さないといけないんだけど、そういうとき、下すぎると買えないし、高すぎたらくやしいし~~

ってなわけで、なんとなく数字に意味を持たせてみたりします。

例えば、ぞろ目とか。ぞろ目はなんとなく好き。

あとは、きりの良い数字をちょびっとだけ外すとか。
2000円なら、みんな指定しそうなので 2001円とかね(売りの時は1999円ね)。

これはきっとみんなやっているだろうな。

ただし、あんまり数字にこだわると売買できないこともあるのですが。

私は、基本的に一度入れた数字はあんまり変えないです。←面倒だから
変えるとだいたいろくなことがなく、
そのままにしておいたらしておいたで、なんだもっと下がった(上がった)~~ってなるんですよね。それが相場の常ですが。

結局のところ、どうでもいいんだろうか(笑)

面倒と思うか、思わないか、その日の気分次第!?
昨日、何故だかわからないがネクストJ が4万円下げてのストップ安。
開示はなく、原因わからず。。

今日も下げてます。

含み益10万から、一気に含み損10万~~~

ひゅるるる~~

狼狽売りも多いがここはどんとステイすることにしました。
あと3株だけだし。(一時は6株持ってた)

ネクストJ については、JJ Club の業績ばかりが気になるが、
インデックス、セガサミーとの資本提携やネットプライスと業務提携などもあり今後は情報発信分野にも期待できると思うんだけどなぁ。

短期的にみると現段階は初期投資のフェーズなので、一旦出直すのもありとは思うけど、、

一時は含み損30万だったし、10万くらい。とやせ我慢してみる。
本日のお買い物

8902 パシフィックマネジメント 1株 @391000円

こちらもダヴィンチやクリードと同じく不動産流動化銘柄です。

今年も不動産流動化は注目しています。
1/3くらいの資金をこのセクターに突っ込もうかと思っているところです。

6460 セガサミーHD 100株 @4250円

昨日、買い増ししようと思って下のほうに指値してたら、本日大爆発!
ぐおぉぉぉ。昨日成行で買ってまえばよかったのだー。
後悔先に立たず。またしても後悔したくないので、思い切って今日買っちゃいました。来週もがんばってくらはい。
来年は、こゆきが、損益などを累計したかった

2002005月+280万だったのにな~
来年もがんばるぞ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。
今年の相場が始まりましたね。

去年の好成績に奢ることなく、がんばりたいと思います。

今年の目標はど~んと 500万円!!いってみたいと思います。

尚、今年から損益計算は利益確定ベースだけではなくて
保有資産ベースでも記録しようと思います。

上昇相場だと含み益があっても利益確定しない限り得した感がないんだもの...

保有資産ベース(前月比)にすれば、売ってないけど儲かっている!と自信が持てますものね。。

(実は2005年は、月々コンスタントに利益を出したいがために、もっと上値を狙えたのに売ってしまったケースが多々ありました。とはいえ、欲張ってマイナスになることだけは避けなくてはね・・・)

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
