めざせ30代で海外隠居

5年以内にマレーシアに移住します。資金計画は株の運用成果次第だけど... 明確なビジョンができたので、がんばるっ!

先日、積水樹脂とセガサミーの配当金が相次いで届きました。
うふふっ。うれし~ぃ。

うちの会社はボーナスがでないので(年俸制なので込みこみなのです)
ちょっとしたボーナス気分♪
うれしいものですね。

旦那にも配当金届いてました。
安川情報システムとニッシン。
両方ともタバコ代くらい。

私のほうは
積水樹脂 5400円
セガサミー 4500円

むろん
「いいなぁ!!」
と羨ましがられました (^▽^)v

どちらも1単位でこの金額です。
、、といっても単位株買うためにそれなりに投資額も大きいのですけどね。
規模で言ったら旦那の銘柄も悪くないと思うんですが。

ところで、みなさんは配当金はどうしてますか?

1. おこづかいだと思って使っちゃう?

2. 貯める?(としたらどういう風に?)

3. 投資資本に組み入れる?

私の場合、2番です。

ほとんど普段使わないマイナー口座を配当金専用として割り当てていて、
セガサミーなんかはこちらに口座振替していただいてます。
郵便局で受け取った他の銘柄の配当金は、その金額分だけその口座に預けに行ってます。

何故なら、配当だけでこんなに貯まったわ~♪って実感したいからかな。

でも、あまりにマイナー銀行の口座のため、ATM数が少なくて
預け入れに行くのも面倒なので、変更しようかどうか迷ってます。

一度、口座振替指定しちゃうと口座変更するのもめんどくさいんだよなーーー
ううーーん。

しかも、その銀行、半年通帳記帳しないとすぐ「おまとめ記帳」になってしまうので後で詳細がわからないという欠点が!!

これは口座選びを失敗しました。痛恨!!

とはいえ、普段使いの銀行に預けちゃうと絶対使っちゃう自信アリ

似たような理由で、私はなるべくプリペイド式カードは使わないようにしています。図書券とかね。
私の友人で金券マニアがいまして、本は必ず図書券で買ってました。
彼女のあだ名はカネゴン。

私の場合、金券の割引率よりも、「前払いしている」というのを忘れてついついどうしようもない本まで買ってしまう金額のほうが大きくて f(^^;

もちろん頂き物は大歓迎です♪
スポンサーサイト
コメント
うらやましいです♪
配当いいなぁ。
私はまだ配当は受けたことないです。
JALの配当楽しみにしてたのに、今期からなくなってしまった…(T_T)…
私も配当貯金が始められるようになりたいです(^▽^)
2005/12/15(木) 14:43:06 | |SHINO #bCpyViaU[ 編集]
SHINOさん
あらっ。JAL配当なくなってしまったのですか。
それは残念...
原油高を思うとそれも仕方ないかもですね。

私がJALオーナーだった何年間も、実は配当なかったのですよ。JASとの統合記念でいろいろとあり
確か一回くらい配当でたようなでないような・・・

でも優待券をオークションで売れば、配当並みの金額ですよ。飛行機に乗る予定がなければお試しあれ♪
2005/12/15(木) 15:42:05 | |紅 #-[ 編集]

こんばんは~。
私の場合、今年もらった配当は802円でした。
少ないので使っちゃってます(^^)
本来なら投資資金に回したいと思っています。
2005/12/15(木) 22:14:53 | |hide #-[ 編集]
>hideさん
こんにちは~!
802円でもお茶が飲めるし、うれしいですよね。

配当はやっぱり投資資本に回すというのが理想かなぁ~。少しまとまったら資本に組み入れようかな。

私も最初はそんなに配当もらえませんでした。
配当がない銘柄ばかり持ってたので...

近頃は配当or優待狙い撃ち権利取りをしているので楽しみが増えてきました。
でもやっぱりキャピタルゲインのほうが大事ですけどね。
2005/12/16(金) 12:08:06 | |紅 #-[ 編集]
こんちは~。
紅さんがホールドしてた時も配当なかったんですか?
じゃ、つい最近始まってあっという間になくなっちゃったんでしょうか。
当初の予定では1株4円だったからかなり美味しかったんですけどね。
配当復活を願ってじっくり保有します。

JALの優待券は帰省旅費(?)となります。
そのために、ホルダーになったんですよ(*^o^*)
ダンナ→福岡
私→愛媛
と、飛行機で帰らなきゃいけない田舎なので…
今まではオークションで落札してたのですが、今回は半分(一人分)は優待で帰れそうです。
優待で半額になるので、JAL株持ってるほうが定期預金するよりも何倍もオトクなカンジします♪
2005/12/16(金) 15:17:44 | |SHINO #bCpyViaU[ 編集]
>SHINOさん
福岡ならフライト半額のメリット大きいですよね~。
私は親戚が札幌なので、法事・慶事のときとかは飛行機に乗りますが、たいていは「特割」を使えるので(札幌便って意外とお得~♪)、株主優待を使う機会がなかったんですよね。
大半はオークションで売ってたんですけど、同じ方が航空券の優待ばかりを落札しているようなので、何に使うんだろう?と思っていたら、なんと、その方沖縄ツアーとか北海道ツアーを企画して、ヤフオクで売ってました!!
そんなので旅行行く人っているんかいな?と思いつつ、優待券の需要があると言うことは、旅行も売れているんだろうなと納得しました。
2005/12/19(月) 11:16:30 | |紅 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://benny.blog2.fc2.com/tb.php/116-45d6eff2
トラックバック
