めざせ30代で海外隠居

5年以内にマレーシアに移住します。資金計画は株の運用成果次第だけど... 明確なビジョンができたので、がんばるっ!

証券会社はみなさんどこを使っているのでしょう?

私が5年前に株をはじめたときは、ネット専業証券会社が誕生しはじめたばかりで、今ほど選択肢が多くありませんでした。

手数料の安さとミニ株ができるかどうかの2点で絞り
結局ジェット証券を選びました。

実はジェットよりもさらに手数料が安いところもあったのですが、それはなんとなく心配...と思い、まあまあ安いとこに落ち着きました。

それからもうひとつ。
いつか外国株も欲しいかもしれないと思い、DLJ Direct 証券にも口座を開設(その後、楽天に買収されて楽天証券になりました)

ジェット証券、この5年で着々と成長しているらしく、以前は、当日の指値成行の2種類しかできなかったのに、いつのま~にか、出来ず大引けができるようになり、現在では週中の注文ができるようになってた。

でも、ジェットってよく雑誌に紹介されている「ネット証券会社ランキング」とかでは割と下位ですよね。

やっぱり、ツールの充実度とか、注文バリエーションとかが問題なのかな。ジェットのツールは Quick のみ!!
シンプルです。

もうちょっと高度なツールが使いたかったら、NIKKEI NET とか Yahoo Finance とか無料でいろいろできるのがあるしね。

というわけで、特に不満はなかったのですが

最近思う。
・IPOの応募チャンスがとても低い。←弱小なので仕方ないかも?
・立会外分売りのお知らせとかもきたことない。←楽天証券からはばしばし来る

うーむ。証券会社変えようかなぁ。
どうしようかなぁ。。。

誰かおすすめありましたら教えてください~
本日稼いだ小金=0円
スポンサーサイト
コメント
かぶどっとこむ
楽天証券はマーケットスピードが使いやすくて気に入っているのですが、注文条件の多さ(Uターン注文や、終値+ー指し値など)で考えたら、日中PC使えない人はkabu.comの自動売買機能が便利かな?と思って最近資金移動中です。どっちも気に入ってはいるのですが・・・。
2005/07/06(水) 22:47:50 | |きたはまくん #mQop/nM.[ 編集]
>きたはまくん
コメントありがとうございます♪

やっぱり kabu.com 良いですか?
注文バリエーションが多いのは魅力的ですよねー。
でもちょっと手数料がお高いような...

ああ、でも逆指値した~い(笑)

過去に、保有したまま一週間ほど海外へ行っていたら、その間に吸収合併にておとり潰し~が決定してしまい、それまで含み益だったのに、一気に暴落!!
ってなことがありました。。
あのとき逆指値があったらねぇ~(遠い目)
2005/07/07(木) 19:42:45 | |紅 #-[ 編集]
逆指し値
そうなんですよねぇ~。手数料が高いのが難点なんですよねぇ~。>kabu.com

ちなみに、逆指し値は楽天証券でも出来るようになってますよ。
kabu.comのように「Uターン注文で買い約定価格ー5円で売り」みたいな複雑な逆指し値は出来ないみたいですけどね。
2005/07/07(木) 22:22:14 | |きたはまくん #mQop/nM.[ 編集]
>きたはまくん
なんとー。
口座を持っていながら知りませんでした(-_-;

楽天にも資金を移動するべきか。。
ちょっと悩んでみます。
2005/07/11(月) 13:21:28 | |紅 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://benny.blog2.fc2.com/tb.php/28-e1a590b1
トラックバック
