めざせ30代で海外隠居

5年以内にマレーシアに移住します。資金計画は株の運用成果次第だけど... 明確なビジョンができたので、がんばるっ!

今日は取引なし。

記録用として、これまでのことをちょっと。

最初は、大手優良企業の株を買いました。ズバリ、ソニー!です。
その当時ソニーの株価はなんと10000円を超えていました。
(今日の終値 3890円!!)

しかし、私が株を始めたまさにその直後、折りしも IT バブルがはじけ、日経全体的に大暴落。
そして私は漬物屋になった。。(一時は含み損 100万くらいいきましたねぇ。もちろん旦那には今でも内緒ですヨ)

その後、2年前くらいに思い切りしょっぱくなった漬物を売りさばいて、脱・漬物屋!
とりあえず目先の楽しみ♪でマイナスの落ち込みを紛らわそう!ということで
株主優待目当てで↓↓こんな↓↓株を買いました。

JAL (国内線25~50%引き優待券。ヤフオクで売れる)
ラウンドワン (ボーリング無料券&優待券)
ソフマップ (ソフマップで使える商品券)
キューピー (自社製品詰め合わせ)
三光マーケティングフーズ (三光が経営しているレストランで使える金券)
コカコーラ・ウエスト (コカコーラ製品が買える金券)
ドクターシーラボ (もちろん自社製品)

いずれも、商品券か自社製品の優待ばかりです。
金券類は自分で使えなくても、オークションで売れるというのがメリットですよね。

権利を取って、損しない程度の株価で売り、を繰り返してましたので
まさにサーフィン。

キャピタルゲインはたいして上がりませんが、損もせず、
配当と優待でなんとなく心が満たされる。それもいいかと。

ちなみにセガサミーは普段優待はないのですが、
昨年、パチスロ「北斗の拳」大ヒット御礼!!ということで、
「北斗の拳」の Edy カードが送られてきました。
これまたオークションに出してしまいました。

こんなことしてたので、友人からつけられたあだ名は「小金の錬金術師」。
その名に恥じぬよう、小金でいいので稼ぎつづけたいなぁ。。
本日稼いだ小金=0円
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://benny.blog2.fc2.com/tb.php/30-88254ad1
トラックバック
