めざせ30代で海外隠居

5年以内にマレーシアに移住します。資金計画は株の運用成果次第だけど... 明確なビジョンができたので、がんばるっ!

「環境対策」というキーワードでパッと思い浮かんだのが太陽光発電。
私って短絡的?

実は、太陽光発電は昔から憧れでありまして、
いつか屋根にソーラーパネルの付いた家を建てたいと思っていました。
もちろん今でも思っています。

ただ、過去に私が試算したところによると、残りの人生全部かけても

ソーラーパネルの購入費 > ソーラーパネル設置によって節約できる電気代

となってしまい、費用面で言えばまったくメリットがなかったんです。

もちろん数年前の話なので、ソーラーパネル材料の省コスト化が進めば、
これが覆る日が来るわけです。
私はそれに期待しています(*^-^*)

ってなわけで、太陽光発電関連銘柄についてリサーチしてみました。
まず、太陽光発電システム自体のメーカーで代表的なのは

SHARP
京セラ

など、大手メーカーです。

ただし、このような大手メーカーでは太陽光発電以外の部門がもちろんあり、
太陽光発電がこれらの会社の収益を一手に担うことはないでしょう。

太陽光発電の一大ブーム!!!ってのがあればまた話は別かもですが。。
恐らく地味~にその部門の業績があがっていくんじゃないかと。
それでは株価に反映されるのはずっと先の話だし、他の部門が足を引っ張るっ可能性もあり。

やはり注目は、これら大手メーカーに材料を納入する会社か、それっきゃ作ってない会社ですよね。
って言っても一体どうやって調べればいいんだろう。。

、、、つづく
スポンサーサイト
コメント
私もです。
紅さん、こんにちは。
私も太陽光発電を利用した家を建てたいとひそかに野望を抱いております。
でも、まだコストがかかりすぎて、割に合わないみたいですね。
もっと需要が増えて、コストが下がればいいのになぁ。なんて他人事のように思ってます(‥;)

私も「チーム・マイナス6%」に参加してるんです。
(バナー貼ってないですが)
それもあって、環境がらみの銘柄ってないかなぁ。なんて考えたこともあったのですが、紅さん同様、見つけ方がわからないんです(>_<)
四季報読んで、1コ1コ調べるとか?!
こっそり頑張ってる会社ってみんなどうやってしらべてるんでしょう??
2005/08/03(水) 14:23:41 | |SHINO #bCpyViaU[ 編集]
ですよね~
専門分野の論文とか報告資料を見るといいらしいと聞きました。
ネットで探したら、それらしきものが売られていたんですが、7000円くらいしました。
ので、今はとりあえず別のアプローチから探してみようと思っています。

会社の名前を見つける

四季報で業績を調べる

のでしょうけれど、名前を見つけるところが難しいとは。

何かわかったらご報告しますねー
2005/08/04(木) 11:14:28 | |紅 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://benny.blog2.fc2.com/tb.php/46-2d8f9acd
トラックバック
