めざせ30代で海外隠居

5年以内にマレーシアに移住します。資金計画は株の運用成果次第だけど... 明確なビジョンができたので、がんばるっ!

欲しい株ができてしまった!
(好きな人ができてしまった!に似ているかも)

以前太陽光発電の銘柄を探していると、この日記に書きましたが、多分(多分かよ!)、関連銘柄です。

4212 積水樹脂 775円(8/19 12:00 現在) 単元1000株

PER 12.85倍
PBR 0.89倍
ROE 7.18%
配当利回り 1.52%

と優秀!

まだ、セクター内での位置を調べていないので
なんともいえないのですが、、PER 12.85って割安じゃないかと。
それよりも、PBR が1倍割れというのに惹かれました。

しかし、1単元買うのに78万っていうのは大きい。。
今資金がないのでねー。現金25万しかないよぅ。

損失覚悟で、なんか売って買う!? どうしよう。どうしよう。

他にもいくつか pick-up した太陽光発電関連銘柄

7012 川崎重工 233円 単元1000株
7011 三菱重工 307円 単元1000株

いずれも上昇トレンドです。
今からでも間に合うかなってところがちょっと心配。
9月中間決算なので、そろそろ権利狙いの買いで少し高め圏かも。

今まったく振るっていない
ダヴィンチとネクストJ は、将来の大化けすると期待してるんだけどな。

ううーん。シーラボ売る??

ああ、どうしよう。と迷っている私でした。
コメント
いいですねぇ
積水樹脂。
ついつい、貧乏兄さんも触手をのばしてしまいそうです(笑)
一応化学セクターになるんですかね、セクター内でも割安に感じてしまいます。
買えると良いですね(^^
2005/08/19(金) 22:56:14 | |貧乏兄さん #-[ 編集]
スバラシイ!!
こんにちは。

太陽光発電銘柄だ~。

積水樹脂は、全く手が出ません(T_T)
私はPERとPBRがちょっとわかる程度なのですが、数字見るとイイカンジしますよね。
でも、資金がない…

川崎重工・三菱重工は何とか買えそうな金額なのでチェックしてみようかと思います。

太陽光発電→重工関係で他にもあるのかなぁ。

2005/08/20(土) 12:54:56 | |SHINO #bCpyViaU[ 編集]
指標的には...
貧乏兄さん、SHINOさん、
コメントありがとうございます♪

指標的にはいい感じですよね。
環境保全活動にも積極的なので、個人的には応援していたい銘柄です。
資金があればなぁ。
もうちょっと迷うかもしれませんが、そのうちに買うかもです。

化学セクターの平均 PER は 14~17 というところらしいです。
意外と低いですね。これって出遅れセクターということなのでしょうか。。

で、あればますます買いなんですが。。

>貧乏兄さん
是非触手を伸ばしてください!
なんちゃって。でも、上がらなくても怒らないでね(笑)

>SHINOさん
○○重工って意外にも太陽光発電関連なんですね~。旧財閥系が多いので、倒産する危険性は少ないし、○○重工もねらい目かも~と思っています。

三菱重工が、PBR は0.79倍と低いのですが、
PERが255.79倍とものすごく高いんです。
そして ROE も0.31%と低い。
これってどういうことなんだろう。。。
資産は持っているけど、利益は出てないということですかねぇ。もう少し掘り下げて追跡調査してみようと思います。
2005/08/21(日) 20:53:27 | |紅 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://benny.blog2.fc2.com/tb.php/57-21452cf3
トラックバック
